Garden Design Office萬葉のNEWSを綴る。
今年もSAXDUO LIVE企画しやす^^

 

 

 

 

 

今年もSAXDUO LIVの企画させていただきます‼️

 

とは言っても、

場所選びとプロモーションするだけなのですが。。。^^;

 

これがまた素敵な音楽が間近で聴けて

すごく贅沢なポジショニングなのです^^

 

 

 

 

 

昨年は、空堀のmuura+カフェ杏で行いました

林栄一さんと小埜涼子さんのSAXDUO LIVE❗️

 

SAXってこんな音出るんやーと驚くくらい

素敵な音色から痰が絡んだようなダミ音まで

幅の広い「音」で

予想をはるかに超えるSAXという楽器のポテンシャルを楽しませてくださいました❗️

 

忙しい日常のなか夜風にあたりながらビール片手に聴くLIVEは

ホントに最高でした🍀

 

 

 

 

今年もその「音」が大阪にやってきます^^

 

僕の地元でもあります東大阪花園にある「金殿ドーム」というところに‼️

 

金殿ドームとは

1Fが酒屋さんで2Fが銭湯という”おもろいところ”。

 

馴染みのある清潔なお風呂と
生ビールとコスパ抜群のおばん菜がまた絶品で
おもろい大阪のおっちゃんがいて
毎月いろんなイベントも催されています^^

 

 

 

 

 

今回はLIVEチケットにお風呂割引券も‼️

 

 

 

LIVEを楽しんだ後にお風呂に入ってサッパリするもよし❗️
お風呂に入ってからビール片手にLIVE を楽しむもよし❗️

 

 

会場はこちら^^

秋の夜長におばん菜と生ビールも楽しみながら。。。

 

 

 

3B(Brass+Beer+Bath)でお待ちしております^^

 

 

 

土曜日ですし、お時間許す方特に八尾・東大阪の方
是非ぜひ遊びにいらしてくださーーい

 

 

 

 

詳しくはこちらのFBページ

Eiichi Hayashi Ryoko Ono Sax Duo Tour 2016」をご覧のうえ

興味のある方は「参加」ボタンを押しておくんなまし‼️

 

 

 

| イベント | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
第4回庭NIWAシンポジウム「庭の未来へ」


僭越ながらお話しをさせていただく機会をいただきました^^
気軽に遊びに来てただけたら嬉しいです☆


↓↓↓

 

季刊「庭」の発行のタイミングに合わせて開催する「庭NIWAシンポジウム」


今回は
「茶寮つぼ市製茶本舗」の設計者で数々の話題店をデザインしたinfix代表 間宮吉彦氏と
同店で造園を担当したガーデンデザインオフィス萬葉の北谷知之氏が
「ナンカイイカンジの空間をつくるために」をテーマにトークセッションを行う。
 

テーマ:「ナンカイイカンジの空間をつくるために」(仮)

 

登壇者(予定): 間宮吉彦(infix 代表) 北谷知之(ガーデンデザインオフィス萬葉)
モデレーター:澤田 忍(本誌編集長)
 

日時:2015年11月7日(土) 14:00~17:00(13:30開場)


会場:日建学院梅田校

〒 530-0014 大阪府 大阪市北区 鶴野町1-9 梅田ゲートタワー3F
JR大阪駅・梅田駅(阪急、地下鉄御堂筋線)

 

梅田校画像


参加費:3,000円


定員:50名
 

参加方法:事前申し込み制です。予約フォームをご利用ください。









 

| イベント | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
「muura」 opening party ☆

 
 昨年、一昨年にinfixさんのお仕事で
 (「つぼ市製茶本舗さん」「百物語さん」
 庭つくりさせていただいた際に
 ご一緒させていただいた家具デザイナー中川泰章さんが
 
 独立することになり事務所の庭つくりとレセプションの
 お手伝いをさせていただきました^^


 




 そして
 明日、明後日と新事務所「muura」で素敵なイベントが待っております❢❢
 

 明日4/2はこちらです
 ↓↓↓
 FOOD STUDIO Wellcomenaight in OSAKA
 




 

 明後日4/3は
 「muura opening party」です☆

 

   


 私たちGaden design office萬葉も
 ニワプラスでもお馴染みのタマンサリさんとタッグを組んで

 「萬葉✕タマンサリ」(mantama)として
 庭つくりとレセプションのお手伝いをしております❢


 ホンマにおもろい「様子のおかしい」ことに
 なっておりますので
 お時間ゆるす方は是非ぜひ遊びにいらしてくださーい^^










 
| イベント | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
コントラバスのLIVE☆  Sebastian Gramss × 齋藤徹 初来日公演 大阪編

 思えば2ヶ月以上前から毎週集まって定例MTGを重ねてきました
 


 Sebastian Gramss × 齋藤徹 初来日公演 大阪編も
 あと2日と迫ってまいりました!!!



 【日時】
  10/15(水) 18:30 開場
             19:00 開演

 【場所】
  コーポ北加賀屋


 詳しくは下記のDMをご覧ください☆
 
 FBページもあるよ!!
 ↓↓↓
 [Sebastian Gramss × 齋藤徹 初来日公演 大阪編FB]



 
 


 会場設営も
 建築家の方々とコラボして
 「竹」と「緑」を使ったインスタレーションを行います!!


 LIVEもすっごく楽しみですが
 遊びに来てくださった方には
 その空間も一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです☆

 
 お申込みはメールで受付けております☆

 E-mail sgt.osaka@gmail.com

 が、当日の参加もおそらく大丈夫ですし
 FBページで「参加」を押していただけると
 人数把握ができて助かります^^v


 平日の夜ですが
 多くの方とご一緒できることを楽しみにしています!!!
| イベント | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニワ×ウツワ ー土で遊ぼう!ー




ニワ×ウツワ 〜土で遊ぼう!〜











4月に
1部ウツワの日として
陶芸教室を開催しました。

































そしていよいよ第2部。
ニワの日が迫ってまいりました!!

告知が遅れてしまいもう残すところ4日!!
5/24に行いますので
「あっ!」と思われた方は
今すぐに申し込みください☆

ウツワをつくられてない方でも
もちろん参加できます。

陶芸家さんが前もって捏ねてくれた鉢を選んでもよし!
ご自身でお気に入りの鉢を持ってきたいただいてもよし!

とにかくおしゃべりしながら
楽しみましょう!という感じです。

場所は
阿倍野晴明通りにあります
「48°N gallery」にて。

2部構成になっていまして時間は
午前 11:00〜と
午後 14:00〜です。

【お名前】
【電話番号】
【参加人数】
【午前or午後】
 
をご記入して

niwa@office-manyo.com 北谷まで
お申込みくださ〜い!!

よろしくお願いします☆
| イベント | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニワ×ウツワ ー土で遊ぼうー

 めっきり春めいてきました今日このごろ。

 この土曜日で2〜3月のバタバタがいったん落ち着いたかな?
 と思いつつホッとしている間もなく
 明日から現場着工です!

 まだまだ寝不足の日々は続く・・・(笑)

 
 書きたいブログはたくさんあるんですが
 取り急ぎ告知です!!
 
 迫ってきましたイベントです☆



 陶芸家さん2人と庭作家の僕がコラボるイベント
 「ニワ×ウツワ」 ー土で遊ぼう!ー

 合言葉は「ねるうぇる!!」です☆


 4/5  ウツワの日 (陶芸教室) カップと植木鉢をつくります。
   5/24   ニワの日 (鉢植え教室)カフェを楽しみながら鉢植えをします。
 と題しまして2days構成で行います。

 ですが、
 どちらか1dayでも結構です!


 まずは、現在4/5の ウツワの日の申込みを受付けております。

 
 下記の詳細を見ていただいてこちらまで↓↓↓お申込みください!
 niwa@office-manyo.com
 【お名前・電話番号・参加人数・1day or 2days】をご記入ください。


 
 時間は11:00〜 と14:00〜の2段構成☆

 
 お花見真っ盛りでご予定がいっぱいかもしれませんが 
 是非、土を触って、土遊びをしてから
 レッツお花見へ!!


 充実した休日を獲得してください(笑)



 
 
| イベント | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
アウトドアフェスティバル2014☆
   
   
 もう少し前のことになっていしまいましたが
 3/8.9の土日でインテックス大阪で行われました
 「アウトドアフェスティバル2014」に出展いたしました!!

 
 いつもお世話になっている
 VOLKSWAGEN AMUSEMENT楽屋からお話しをいただき
 最初はすんごく悩んだんですが出展することを決めました!

 そしたら僕のぼんやり思っていたことが
 みんなもおんなじことを思っていたらしく
 トントン拍子に進み
 俄然おもしろいことになっていきました☆とさ。


 結局
 東大阪石切でワーゲンの車両販売とメンテンナンスも充実したVW専門店
   VOLKSWAGEN AMUSEMENT楽屋

 ×

 梅田スカイビルの麓にある女性や初心者にも優しいクライミングジム
 climbing space BOLD

 ×

 大阪八尾を中心として細々と庭つくりをやっております「庭や」の僕ら。
 GARDEN DESIGN OFFICE萬葉
 

 の3社共催ブースで出展することになりました☆




 このメンバーで集まるとアイデアが尽きず。。。
 いい意味でみんなホンマにおこちゃま(僕も含め)
 逆にまとめんのが大変な人たちですが
 楽しくてしょーーがない人たちです!!


 展示ブースの模様♫
 




 


 

 
 楽屋さんからは
 今巷で超話題のワーゲンバスのT2
 少しスタイルの違うT5の2台を!!


 BOLDからは「トラフプロジェクト」の一環である
 ウシさんを出展!!
 イベントや幼稚園などにレンタルして子どもに体験してもらったり
 クライミングジムやクライミングウォールの総合企画も行っています。




 



 



 




 

 


 




 




 

 2014年2月号のLightning誌の表紙も飾ったT2。




 




 
 ワーゲン×クライミング×ニワということで
 
「アウトドア」という固有化されたコトバからは
 微妙な距離感にあるものばかりですが
 
 共通項もたくさんあったり
 本質的には専らアウトドアだったりで考えてみるのも
 おもしろかったです☆



 僕的には
 
 「その昔・・・
  “ウシ”は私たち人の暮らしの「チカラ」でした。

  それが現代では
  “車”などのエンジンや電気の「チカラ」に成りかわっていきました。

  私たちは今・・・

  そのどちらもの“いいところ”を個々がしっかりと
  選択する時がきているのかもしれません!!


  そしてそのどちらもを存在させる場所が
  “ニワ”なのです☆」
 

 な〜〜んて、かっこのええテーマを思いながら
 設営に挑みました☆

 
 
 小屋の壁には子どもたちに楽しんでもらえるように☆
 と落書きを。



 
 大人も^^



 
 ウシさんのクライミング体験は
 常になが〜い列ができておりました☆



 




 




 
 ホンマずっとえらい人。。。



 




 




 




 
 家谷さんにお借りした子ども椅子と
 川名さんに声かけてもらった臨江寺さんの
 ガチャポンと!!



 




 
 俺??



 
 ホールド&多肉ちゃん



 
 ニワプラス「2」



 
 このおっさんの仕業(笑)
 



 今回の設営にはやはりいろんな規制もたくさんあって
 難しいところや、話しが滞ってしまうこともありましたが
 
 そんなこんなをうまく取りまとめ
 僕たちの思いを尊重して理解してくれたMさん。


 ホントにありがとうございました!!!
 感謝感謝です☆




 そしてそして、
 楽屋×LOGOSエリアのイベントとして
 ファッションショーも催されました!
 





 なにを勘違いしたのか?
 うちの娘もポージング(笑)
  



 なかなか本格的。。。
 




 そして、うちの娘も出していただきました!!!
 
 さっきの間違いポージングは
 「アイカツ」みたいにジャ〜ンってしよっか!
 って言うてたら思ってた以上に本気やったらしく
 
 「今や!」思ったんちゃうか!?
 と嫁が申しておりました(笑)
 



 そして我らが
 ゴリラ大工 WHATNOT湯村さんと
 BOLDのオーナーでありながらインテリアデザイナー(MONKY)でもある
 肩書きだけ大した男 野田ケンタロウ☆
 



 そして恥ずかしながら僕も♡

 全然キンチョーしませんでした。。。(嘘)
 



 そして、今回お誘いくださいました
 楽屋のオーナー木下さんと可愛い3人娘☆
 



 緊張がほぐれた3人のおかしなハイテンション^^/^^/^^/
 
 そしてこれを撮ってくれてるのが
 グラフィックデザイン(MONKY)の山田陽介せんせい。

 
 このメンバーでやるとホンマに楽しい!!

 その代わりキョーレツに面倒くさい(笑)



 なんやかんやと言いながら最後は綺麗にまとまります。
 
 わりと共有できてきてます。

 わりとお客さん目線です。

 面倒くさいのはいつでも「より良く」を考えてしまうから。。。
 決まったことをぶり返す(笑)


 でもホンマに良くなるので
 このメンバーでまた仕事がしたいと思います☆


 

 
 長々と取り留めのないブログになってしまいましたが
 とにかく準備期間から会期中・・・撤収から打上げ朝帰りまで。。。

 ホンマに楽しい時間でした!!



 イチバンの収穫は
 みんな、さほど「ニワ」に興味がないってこと!!

 最近の僕のお付合いする人は
 わりとニワに近しい人や、ものづくりをしている人ばかりだったので
 スタンダードがかなりズレていたことに気付かされました☆

 正直かなり凹んでおりました(笑)



 そんなこんなも含め
 一緒にいろいろ頑張ったみなさん。
 イベントですれ違ったみなさん。
 理解をしてくださったみなさん。
 わざわざ足を運んでくださったみなさん。


 本当にありがとうございました☆

 めちゃくちゃええ経験させていただきました^^v




 〈最後に告知〉
 3/22.23に行いますニワプラス#15
 武部正俊さんによります
 「人はなぜニワをつくるのか?」
 


 本日20日で申込み〆切ですがまだ空きはあるようなので
 お早めにお申込みをお願いします☆

 
 
| イベント | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
アウトドアフェスティバル2014


 もう目の前に迫ってきました今週末。

 3/8.9の土日で開催されるアウトドアフェスティバル2014
 GARDEN DESIGN OFFICE萬葉は出展します!!!



 そしてなんと、
 MONKY DESIGN TEAMのインテリア担当の野田が経営する
  Clibming space BOLDと(WHATNOTの湯村さんも)

 いつもお世話になっていてお施主さんでもある
 VOLKSWAGEN AMUSEMENT楽屋さんと

 ブースをシェアしての出展です☆



 このメンバーでは昨年の冬に
 VOLKSWAGEN AMUSEMENT楽屋さんのオーナーである
 木下さんのご自宅のお仕事をさせていただいた際に
 携わらせていただきました^^


 

 常に集まるといろんな意見が飛びだして
 非常に楽しかった記憶が鮮明です☆

 今回もすでに僕たち自身が楽しんでいます☆
 (大変さもありますが。。。>-<)



 お時間ゆるす方も時間のない方も
 是非ぜひ!!その手を止めて遊びに行きてくださーーーい!!!!!!

 

 ちなみに昨年冬の仕事の写真を!
 




 




 




 




 




 




 




 




 




 















 
| イベント | 01:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
2KENさん主催「ニワトタテモノ」

 先日の1/26(日曜日)
 大阪工業技術専門学校 2部建築学科 OB会 通称「 2KEN」さん主催の
 〜as close as possible もっと近くに〜という企画の
 第1回目のゲストとしてお招きしていただき
 講演会としてお話しする機会をいただきました☆



 


 前回のブログでも
 「ニワプラス」でお話ししたことを書きましたが
 
 僕たちにとって
 このような機会をいただいて
 つたない「ニワ」のお話しに耳を傾けていただけることは
 ホントにありがたく嬉しいことであります!!


 
 今回は建築学科の学生やOBの方に向けて話すこと。
 ということからのスタートでしたので
 「ニワトタテモノ」ということテーマに
 お話しさせていただきました^^v





 会場は天満橋にある大阪工業技術専門学校3Fの図書室で。
 


 



 まずは2KEN会長さんからのご挨拶。
 



 もちろん緊張はしましたが、
 今回この講演にお声を掛けてくださった張本人2KEN副会長 川名さんからの
 プロフィール紹介がカミカミやったので
 リラックスしてはじめることができました(笑)
 



 
 日曜の午後の貴重な時間に
 しがない庭作家の話しをよく聞きにきてくださったもんです。。。(涙)
 

 



 
 いつも心掛けてることや
 大切にしていること。

 それをこのように実際に提案しながら
 カタチになった画像なども含め

 またニワプラスやMONKY
 「サシ飲み」などの活動についても
 
 スライドで観ていただきながら

 とにかく一生懸命にお話ししました☆
 





 




 質問もたくさんしてくださりホントに嬉しく楽しいニワ時間となりました!

 お話しをさせていただいたことで
 来てくださった方が少しでも
 「ニワ」というものに関心が向き
 日常の目線にかえていただければ嬉しいなと思っています。
 



 
 2KEN主催の方々と。 なんか暗い写真っすね(笑)
 



 そして最後に集合写真を☆
 


 このあとも懇親会を開いてくださり
 近くの居酒屋さんでより一層楽しい時間に☆


 こういう場に参加してくださるだけあって
 みなさん本当にいろんなことを考えて積極的にやっておられるので
 僕自身がたくさん刺激をいただいて帰りました^^


 いや〜〜ホント楽しかったな〜!!




 最後になりますが
 この度は2KEN主催のスタッフの方々。
 日曜日にも関わらずお忙しいなか参加してくださった皆さん。

 本当にありがとうございました☆


 そしてまたいろんなところでご一緒させていただけたら
 嬉しく思います^^
 
 

 「ニワ」という文字を肴に
 一杯飲みましょう^^
 

 
 
 

 「おまけ」・・・



 「ニワプラス」テーブル発見!!
 なんかちょうど良く話しができそうやんっ^^
 


 
| イベント | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
東天下茶屋アートマーケット
 
 いろいろ書きたいことが溜まってきてるのですが。。。
 順番に^^




 11/15〜17(金〜日)は
 「東天下茶屋アートマーケット」に参加しておりました☆


 今年の5月に
 「住まいが森に。森が住まいに」展というイベントを
 させていただいた阿倍野晴明通にある長屋を改装したギャラリー
 「48°N gallery」での開催でした。


 今回は
 陶芸家・ポストカード・アクセサリー・布小物・バッグ雑貨などの
 各作家さんと一緒に展示販売させていただくということで
 全体の緑の演出も含め参加いたしました!

 



 



  
 陶芸家の川戸さんと48°N galleryの中川さんの奥さん。



 












作家さんのつくられたものをゆっくり見せていただける機会も
そうそうないので嬉しいのですが、
イチバンの楽しみはその作家さんたちとお話しできること。

今回も気軽にお話しくださるので
なんやかんやと質問しまくっていろんなこと教えていただきました☆



そして、今後が楽しみなことがいっぱいでてきて
来年くらいにはみなさんで遊びまくりたいものです!!!!



また、ご来場いただいた方や植物を購入していただいた方々とも
いろいろお話しすることができました^^

森のイベントで知り合った方も
今回来てくださって鉢ものを購入してくださいました☆

こんな風にフラットなカタチで植物を介して
お話しする機会もホントにいい時間で
もっともっと創っていかないといけないな。と感じることができました!



庭をつくる僕らが
このようなイベントにお声を掛けていただけることは
本当に光栄で嬉しく思っています。

こんな機会がどんどん増えていろんな方とお話しする機会が
あればいいな。




ー告知ー
明日11/28(木) 16:00〜17:43 
FM85.1(FM大阪)の「Realize!」という番組に
ニワプラスの3人で出演します!!

だいたいですが16:20〜16:50頃
15分程度だと思います。

是非お聞き逃しなく!!!!
| イベント | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>

ページトップへ