Garden Design Office萬葉のNEWSを綴る。
ニワプラスのしごと探訪2017 萬葉 臨江寺編

 

 

 

 

 

いよいよ明日のなりました

ニワプラスのしごと探訪 萬葉編#01 臨江寺。

 

 

詳しくはこちらをご覧ください^^

http://niwa-plus.net/blog/manyo/945/

 

 

6月3日(土) 11:00〜17:00

 

つぼ市製茶本舗さんのご協力で

美味しいお茶とお菓子をご用意しております🍵

さらに14:00〜16:00のスペシャルタイムには

お抹茶もいただけます‼

 

 

またいろいろ相談しながらやってきました

super architectsの川名さんも来てくださり

OCTの学生さんも遊びに来てくださるとのことで

楽しくなりそうですー🍀

 

 

僕たちは土塀や焼杉・版築・手押しポンプなど

いろんな方にご協力していただきました施工中の写真も

準備していますので興味持っていただける方は

ぜひ手にとって観てくださいまし‼

 

 

 

 

 

 

また今回は

臨江寺さんからも程近いスピニングミルさんで

スピニングマーケットも行われていて

 

そこでも「しごと探訪」の一環として

スプニングプランツさんが植物のワークショップをされています

そちらも重ねて是非ぜひー🍀

 

 

 

と、こちらもお近くの紙カフェさんの本社にて

印刷屋さんの「ペーパーフリーマーケット」なるものを開催されています❗

そちらも覗いてみてくださーい🍀

 

続きを読む >>
| ニワプラス | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニワプラスのしごと探訪 一般募集のお知らせ‼

 

 

庭や緑のしごと」を見学できたり実際に体験したり
みなさんに身近に感じてもらう週間
「ニワプラスのしごと探訪」🍀
http://niwa-plus.net/blog/manyo/889/

今年も5月末〜6月半ばに掛け開催いたします
ニワプラス以外の方も今年は出展していただけるので
是非1度ご案内をご覧くださーーい

*画像は昨年のDMと萬葉で開催した様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://niwa-plus.net/blog/manyo/889/

続きを読む >>
| ニワプラス | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニワプラス珍道中 後編 〜庭やが考えた地域おもろツアー〜

 

続きを読む >>
| ニワプラス | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニワプラス珍道中 〜庭やが考えたおもろツアーin吉野〜

 

 

 

 

 

 

11月26・27日で開催いたしました

ニワプラス珍道中 〜庭やが考えたおもろツアーin吉野〜⭐️

 

 

 

ツアーなんて組んだこともなのに

ニワプラスで集まるとなんとかなるもんで

ホントに楽しいこと目白押し2日間となりました‼️

 

 

僕はというと1週間ほど前から4.5日熱に魘されながらも

立ち止まることこともできず、通常通りの毎日を過ごし

熱もようやく下がったころに当日を迎えました。。^^;

 

事務局の皆さんにはご迷惑をお掛けしました。。。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

そんな風邪もぶっ飛ぶツアーがスタート❗️

 

 

 

一応、はじまりの挨拶から。

 

 

 

 

吉野の街を抜けてニワプラスバスが動きはじめました^^

 

 

 

 

 

 

まずはじめの目的地は

「岩神神社」❗️

 

まずはご挨拶とツアーの安全を祈願⭐️

 

 

 

 

見事なごっつい岩がご神体のお宮さんです❗️

 

また雨上がりですっごく気持ちの良い朝でしたので

のっけからテンションも上がりました☝️

 

 

 

 

ニワプラスのメンバーと建築家さん布デザイナーさんエクステリア屋さんなどが

ご参加下さいました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまた移動を経て目的地へ❗️

 

 

 

 

ひとまず昼食です🍙

 

この弁当がまた美味でした‼️

 

 

 

 

自然の中で少し都会のオフィス的に見える2人。。。^^

 

 

 

 

 

素晴らしい景色の連続でした🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん想い思いにゆっくりしながら景色を楽しみ

少し進もうとすると割と困難な道も。。。^^;

 

 

石がツルツルやったり落ち葉でぬかるみが隠れてたり

なかなかのスリルも味わいながら

みなさん1回は川ポチャしたんちゃうかな❓ww

 

 

 

 

庭やだけではなく誰もが感動する景色。

 

大雨で増水した際に偶発的に生まれた景色なども垣間見れたり

とにかく童心に戻って心踊った時間でした⭐️

 

 

 

 

そしてお次は250年の森❗️

美しく整備された杉林は足元のシダも美しく

光も心地よく差し込むので空気感まで美しく感じます^^

 

 

 

 

 

 

 

そして河原へおりてみんなではしゃいだ後は。。。

 

 

 

ニワプラス広報&バリスタ 山田陽ちゃんの

「ヤマヨウcafe」オープン‼️

 

 

 

 

自然の中でいただくコーヒーはホンマに最高でした🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして本日の宿へ❗️

ゲストハウス三奇楼」⭐️

 

 

かつて料亭旅館だった建物を改装してゲストハウスとして

生まれ変わったもので、めちゃくちゃええ感じの空間でした❗️

 

 

初日だけ参加の方はここでとりあえず締め。

恒例の記念撮影📷

 

 

 

夜はみんなで鍋を自炊しての宴会❗️

 

平山庭店の山芋も美味し。

鍋も上々⭐️

タツミの柿の葉寿司も紅葉で包まれ最高でした^^

 

 

そしてそしてニワプラスの活動のことを少しお話したり。。。

 

 

 

 

6年ほど前に東京から吉野に移住して来られた

平野湟太郎さんも特別に参加してくださりお話しをしてくださいました❗️

 

これが実に興味深くおもしろかった🍀

 

日本という国は

国全体に神様がいるのだからあなたの庭にも神様がおられますよ。

というようなお話しもあり^^

 

 

 

たくさんの大切なことをお話ししてくださりました⭐️

 

 

他にも

ゲストハウスのオーナーである南工務店の南さん。

2日目に予定しているHOUSE VISION長谷川豪さんの事務所の若手浅井さん。

吉野檜坂本林業の坂本さん。

 

などなど、たくさん遊びに来てくださり

いろんな意見をいただいたり

教えていただいたり。

大いに盛り上がって交流もできました❗️

 

どのような展開になるか❓

心配していたところでしたが

参加者や来てくださったゲストの「人」のチカラで

すっごく有意義な時間になったように思います。

 

 

 

 

まだまだ洗い物を済ませ、2次会も遅〜くまで続き

1日目は更けていきました。。。zzz

 

 

 

 

 

 

つづく。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| ニワプラス | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニワプラス珍道中 in吉野

 

 

 

 

 

 

 

なかなか寒さも深まりつつある晩秋のころ。

 

11月26・27日で企画しています

「ニワプラス珍道中in吉野 〜庭やが考えるおもろツアー〜」

のご案内です‼️

 

 

 

大阪出身の僕にとって吉野は

 

小学生のころの林間学校や学生のころのキャンプなど

綺麗な川と深〜い緑に触れることのできた

「イチバン身近な大自然」でした。

 

そして車も乗るようになり

春に桜を見に行ったり、材木の製材所に伺ったり

以外に1時間30分で行けることも知りました^^

 

 

 

そんな吉野には

ニワプラスメンバー「風人園」の大西さんがおられます。

 

歴史ある地元の寺院のお手入れやお店の庭づくりはもちろん

ゲストハウスの運営やイベント担当、森林のこと、

小学校のPTAなどいろんな活動にご尽力されています。

 

 

 

吉野出身である大西さんにお勧めしていただける場所と

僕たちがおもしろい❗️と思える場所と

みんなで話し合い決めました^^

 

1日目…奈良吉野の自然を感じる!
2日目…奈良吉野のおもろ場所を訪問!

 

 

とてもおもしろいことが待っていそうで

僕もワクワクしています🍀

 

 

HOUSE VISIONの建物がタイミングよく移築されたり

OFFICE CAMP東吉野がいろんなところでメディアに取りあげられてたり

ゲストハウス三奇楼の蔵バーがオープンしたり

ええ雰囲気の室内でみんなで鍋を囲めたり。

 

そしてなんと言っても

吉野川とそれを仰ぐ山々が織り成す大自然‼️

 

あとは天気が良いことを祈るばかりです❗️

 

 

 

 

 

「庭」は「ひとの暮らし」の場だと考えています。

 

「ひとの暮らし」には

食べること/眠ること/健やかであること/調和すること/つくること/愛すること など

 

たくさんの「こと」があるように思います。

 

 

そんな自分らしい「こと」を見つけている人が

今「場」を求め、暮らしの拠点を移されているのではないでしょうか。

 

 

 

 

僕たち世代が東京や都会に憧れたように

最近の若者は”地方”に憧れているとOFFICE CAMP東吉野の坂本さんは

おっしゃってました。

 

 

最近行ってきた徳島県上勝町の民宿のおばさんは

移ってきてくれた若い子には付かず離れずの距離感を

すごく考えて付き合うとお話しされていました^^

 

 

当たり前のことなんですが

そこにすごく成熟した感覚と大切なことがあるように思えました^^

 

 

 

 

取留めのない文章ですが。。。

 

今回のツアーでは自分自身も含め

そんな感覚を感じたり、話せたり、学べたり。

 

夜にはお酒も交えながらゆるーく笑えたり^^

 

 

 

そんなことをイメージしています🍀

 

 

 

 

是非ぜひお時間許す方もお忙しい方も。

師走のてんてこまいの前に遊びにいらしてください⭐️

 

↓↓↓

お申込みはこちらのサイトからお願いします^^

 

*定員集まり次第〆切らせていただきますので

お早目にお申込みよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| ニワプラス | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニワプラスのしごと探訪

 

 

 

 

随分遅くなってしまいましたが

「ニワプラスのしごと探訪」のあとがき^^

 

 

ひとことで「にわ」と言っても

まだまだ僕たちが普段している「庭やのしごと」って

認知されてないように思います。

 

 

そこで、

6/11・12・18・19の

2週にわたる週末の4日間で、

ニワプラスメンバーが個々で「自分たちのしごと」を

観てもらう機会をつくろう❢

というイベントを行い全10ヶ所で行われました🍀

 

 

 

Garden design office萬葉としては

11日と18日の2日間で催しました❢

 

11日の様子^^

「宝塚 ナナメの庭」

 

まちのえんがわでお馴染みの川田珈琲店に特別に出張していただき

1日だけのカフェをオープンいたしました^^

 

 

こちらが川田さん。

 

 

 

朝から途切れることなくお客様が来てくださり

終始楽しくお話しできました☆

 

はるばる島根からも来てくださいましたー^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は個人邸ですが今日に限ってはカフェ☆

 

「庭の見学会」というとなんとなく緊張するので

ゆるーく美味しい珈琲飲みながら

「庭のある素敵な建築空間」を

体験していただける機会をつくりたかったのです^^

 

 

 

 

さらに2日目の18日は

「堺 間の庭」にて。

 

infix 間宮吉彦氏の実家の建築と庭です。

 

 

1Fは和室から望め

2Fはリビングルームから緑が望めます^^

 

 

 

 

洗礼された床の間。 息を呑む美しさでした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1Fエントランスを玄関からも望めます☆

 

 

 

この週もたくさんの方にご来場いただき

いろんな方と空間を共有しながら

お話できたのはホントに楽しい時間でした🍀

 

 

 

ワクワクするようなお話しもあり

少しずつですが

理想としているカタチが実現するのも

もうそう遠くはないのかも知れないと実感できた日でもありましたv^^v

 

 

 

お施主さまのお知合いもたくさん来てくださり

本当に多くの方にご来場いただきました。

 

本当にありがとうございました☆

 

 

 

またニワプラスでは

来春を目標に次回「ニワプラスのしごと探訪」も目論んでおります❢❢

 

是非ぜひご贔屓に❢

また情報をチャックしていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

| ニワプラス | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニワプラスブログ☆

 




 ゆるやかにスタートしていきます❢
 ニワプラスブログ

 取急ぎ、ニワプラス広報から
 6月に行います「ニワプラスのしごと探訪」という
 イベント情報の投稿です❢❢

 
 ニワプラスメンバーが各場所で
 「ニワのしごと」を観れるイベントを同時開催します^^

 僕は6月11日と18日に庭の見学会を
 催す予定です☆

 詳細はまた後々。



 ぜひ御覧くださ−い❢❢
 
 


 
 
| ニワプラス | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニワプラス合宿 in間宮別邸

もう少し前の事になりますが
9/12(土)はニワプラスでした☆


今回は
「ニワプラス合宿 in間宮別邸」
ということでニワプラスwebメンバーと内輪のイベントを行いました!


会場は
インテリアデザイナー間宮吉彦さんのご実家で、
現在はイベントをされたり
外国人の方を泊めてあげたり
パーティーをされたりしている
むちゃくちゃ素敵な建築です❢❢❢





 
元々はニワプラスwebのメンバーの方から
みんなで話す機会とかがあると嬉しい!という要望がありましたので
お答えするカタチでどうすれば?
というところからはじまりました。



そんな内輪な会なんですが
画的なものを意識したり
わざわざ自分たちでつくったり
いつもよりちょっとええもん買ってみたり。。。

庭があって
素敵なキッチンがあって
そこにあるものがみんな洗礼されていて。

そんな空間で気の合う方々と話すことは
すごく意味があって
沁みこむんじゃないか?

ということでこのような会を開きました^^




まずは買い出し❢




普段通りにしているだけで僕たちもオサレさんになったような感じに^^

よく考えられた空間の持つ作用がいろんなカタチで
表れてくるように思います。




この2人も昔から料理に携わってるみたい^^





みんなでつくろう!ということでしたが
ほとんどのものをGREEN SPACEのジローくんが
つくってくれました☆





これがまた美味でした❢❢





吉野といえばこの人 風人園の大西さん。




とにかく楽しい宴^^











せんだみつおゲームではありません。。。(笑)












そそお伯爵☆





1Fの和室がまた素敵な空間でみんなで少しゾロゾロと。
夜も深まってきてますね。





そして恒例の集合写真☆

ホントになにをしゃべったか? なにを交換したのか?
わかりませんが
なんとなく「人のつながり」のカタチがありました。

ニワプラスの活動をはじめて5年くらい。
ニワプラスwebをはじめて4年くらい。

いろんなことにチャレンジしながら
プラスに転じることはたくさんあったように思います。
ですがやっぱりいっぱい失敗もしてきました^^;


僕たちも
なにが正しくてなにが間違ってて
なにがプラスでなにがマイナスなのか。なんてわからない。。。


ですが、僕たち自身が
おもしろいと思えて、希望を感じれて、有意義だと感じれる
「感覚」は信じたいと強く思っています。


これからさらに手をのばして
「ニワのある暮らし」
「ニワの楽しさ」を
多くの方に伝えていけたらいいなと思います❢❢


今回はホントに日常にほど近いカタチで
ニワのある空間での宴ができたように思います。




そしてお泊りした朝。

みなさん片付けを終え帰って行かれ
残された女ずわりのコウゾウくんと
改めてこの空間や生活に対する価値観を話しました^^

コウゾウくんとは事務所も徒歩3分やしめちゃ近所ですが
ありがたいことにお互いに忙しくなり
話す機会も随分減りました。

この日はまたいろいろゆっくり話せてホンマ嬉しかった。
近くにこの兄弟がいることがすごく恵まれてることやと
気付かされますな。

まあホンマ休日はダメ男なコウゾウくんですが。。。(笑)


またこんな宴企画したいな^^

間宮さん僕たちのわがままな「から騒ぎ」を了承してくださり
ありがとうございました☆


今後のニワプラスも楽しみにしていてくださーーい❢❢
| ニワプラス | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
12月8日 「縁活」のご案内⭐️



 あべのハルカスの近鉄本店にて行われている
 市民活動 × 百貨店 「縁活」‼️
 
 毎月28日にニワプラスメンバーが
 7階街ステーションにて
 交替でワークショップを行っております^^



 次回12/8(月)はとうとう僕の出番です⭐️

 今回は「あなたの庭 ケーススタディ」
 という内容にしました。

 
 お申込みはこちらから
 ↓↓↓
 「縁活サイト スケジュール』

 
 
 【図面イメージ さらにラフな感じに^^】


 
 【ワーゲン屋さんの庭】

 僕たちが普段、庭のご依頼をいただいて
 どうのように受けとめ、考え、整理をしていくのか?
 そんなことをゆったりとお話しながら
 皆さんにも実際にラフ図面を書いていただこうかと
 思っています^^

 ひとつの題材として
 敷地と建物の図面をこちらで用意しておきます。

 そこにみなさん個々のイメージや条件などを
 整理していただき、実際に図面にラフっていきます。


 僕らが普段やっている
 庭を考える楽しさ🎵や、

 間取りはイメージできるけど庭はどうやって考えるの❓
 という『はてな❓」を少し解消できたり。。。

 そんなことがお伝えできたらと思っています⭐️


 師走の平日(月)で多忙ではあると思いますが
 奮ってのご参加お待ちしておりまーっす‼️‼️
 






 
| ニワプラス | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
10/19ニワプラスのご案内☆


昨日の
セバスティアン グラムスツアー大阪公演も
ほんとにホントにすんごく素敵な演奏で
興奮冷めやらぬなか

本日、全部撤去し
植物たちも無事に畑の土に戻りました☆

そちらはまた画像が届き次第
ブログに書きたいと思います^^



そして続いてニワプラスのご案内です!!

「まずは庭をつくってみたー土居さんの庭ー」
土居成吉(こんぶの土居)× 武部正俊 × ニワプラス

in スタンダードブックストア☆




よく興味のあるトークショーに足を運んで
たくさんの影響を受けてきたスタンダードブックストアさんで
「庭」のはなしのイベントを企画していただけるなんて
ホントに嬉しいことです!!!


今回は
「庭」や「植物」に馴染みのないような方にも
ぜひ参加していただきたいなと思っています^^



詳しい内容はこちらのFBページをご覧ください☆
↓↓↓
「まずは庭をつくってみたー土居さんの庭ー」FBページ


 
| ニワプラス | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>

ページトップへ