Garden Design Office萬葉のNEWSを綴る。
萬葉山隊 大台ケ原編

 

 

 

 

 

9月15・16日の2日間で行ってきました

「萬葉山隊#2 大台ケ原編」

 

 

 

 

 

さっそく余談になりますが

昨年10月3日より川ちゃんこと川畑智史くんが

萬葉で働きはじめ、先日1年を迎えたところです🍀

 

 

働きはじめたころ話していたのが

ふたりが共通して興味のあることを継続的にやろう❗

 

ということでした。

そのひとつが「山登り」🗻

 

 

1回目は4月に大峰山の狼平へ。

(後日また投稿します)

 

 

 

 

 

いざ 出発❗

 

 

 

はじめはハイキングコースですので歩きやすい道が続きます^^

 

 

 

 

 

あっそうそう。。。

なぜか画像が横向きしか反映できないので

あまり良い写真がありませんので(^_^;)

 

光の落ち方が美しい

 

 

 

 

 

ごっつい倒木から新たな息吹がいきり立っております❗

 

 

 

 

 

野生の鹿の増殖により

樹木が傷めつけられ立ち枯れすることが増えているようです。

 

立ち枯れたり、倒木があったり

根っこが階段状になっていたり

ダイナミックな造形のなかを歩きます。

 

 

 

 

 

写真で追うとすぐですが

途中で昼食も済ませ

2時間ほど歩いて〜の山小屋で休憩です。

 

 

この張り紙には

「台風のため下山しています 管理人」

との文字が。。。

 

明日の雨が心配。。。

 

 

 

 

ザックの中には2リットルの水と着替えと5食分の食料と

お酒と雨具と。。。

 

かなり重いのです(欲張るから(^_^;))

 

 

 

 

 

そうこうしてるうちに

キッツい下り坂を超え

パッと開けた景色が滝と吊り橋でした‼

 

 

こういうのが最高🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超・超綺麗な水^^

 

 

 

 

 

いつもお世話になっている緑志園の久志本さんも

アガってはりますww

 

 

 

 

 

 

魚も見えまっせ❗

 

 

 

 

この石が今僕の待ち受けに。

 

すげーパワーを感じたので🍀

 

 

 

 

そしてまた歩き続けます。

 

 

今回は大台ケ原山頂から桃の木山の家というところまで

標高でいうと1100mほど下っていくコース。

 

 

この滝と出会ってからは沢づたいを歩いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶景⭐

 

 

途中、鎖をつたって降りるところや

沢を跨いだり、地崩れしているところがあったり

少々危険ですが

それと引き換えにホントに美しい光景が

目紛しく目に飛び込んできます^^

 

 

 

 

そしてそして

出発から約6時間かな?。。。

だいたい16:00頃目的地である

大杉谷の秘境「桃の木山の家」に到着‼

 

 

小屋が見えてきた時の喜びはホンマ

どう表現したら良いかわかりませんが、

 

なんしか最高なんです🍀

 

 

 

 

 

 

 

この山小屋では

汗を流す程度の薪風呂と水道も設備されています。

 

どうやって引かれてるのか❓電気もあります。

 

 

 

画像はないのですが

それぞれバーナー料理での夕食。

 

重たい思いして持ってきたビールと一緒に

これが最高に楽しく美味い‼

 

 

 

20:00消灯。

もうすでに19:00で眠い。。。

 

 

 

暗くなったら寝る。

てか寝ることしかない。

そんな感じもまた楽し❗

 

 

日常でもなく、旅行でもなく、

特別でもなく、ここにある時間。

 

そんな贅沢にも思う時間を感じれるのがイチバン楽しいのかも^^

 

 

 

 

ですが

この日は台風が接近中で明日は朝から雨模様。。。

 

今日降りてきた過酷な道を登らなければならない不安がMAXに。

「少し上の滝壺の水が一定以上増えましたら

 登りは諦めてください。。。」

とスタッフが部屋まで言付けに来られ

さらに不安。。。

 

 

朝起きたところで判断することに。

 

 

 

雨は割と降っていますが

「たいしたことないので大丈夫そうです。」

とスタッフ。

 

 

雨対策万全で朝7:00〜出発。

めちゃくちゃ過酷でしたが

水を飲む程度の休憩を2回ほどだけ取り

一気に山頂まで。

 

びっちょびちょで12:30に到着。

仕事よりしんどい。。。(-。-;笑

 

 

 

 

最後に吉野の「杉の湯」で温泉♨

これがまた最高❗

 

もうこのスケジュールと天候で2度と行きたくないけど

最高に楽しく美しい2日間でした⭐

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む >>
| | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
いきなり京都ツアー☆

 
 
 昨日3/13はずっと行きたかった聴竹居の予約をしておりました。

 そしてせっかくの京都なので1日丸々楽しみことに☆
 なかなか刺激的なツアーになりました!




 さっそく10:00に予約した聴竹居へ。
 いきなり遅刻スタートww
 




 
 写真は公開できないので外だけですが
 今しきりに言われている価値観みたいなものの
 ベースがここにあるようにも思いました^^

 とてもおもしろかったです☆



 次は桂教会へ。

 ジョージナカシマの建築です。
 香川に行った際に教えていただいてやっとこ来れました^^
 


 日曜日以外は誰もいない日も多く
 前もって連絡してほしいとのことでしたが、
 偶然にもお昼からのイベントのため人がいて見せていただくことができました!
 



 



 お昼はやっぱり京都ラーメン☆
 桂で偶然にも「天天有」発見!!
 



 食後はコーシー飲みに京都d&dへ☆

 素敵な時間でした^^
 


 


 



 




 お次もだいぶ行きそびれてたここへ。。。
 
 

 ここもあまり画像を公開できませんが雰囲気だけ^^

 つくる欲と陶芸欲が沸々と湧き立つ
 穏やかながらも刺激的な時間でした☆
 



 




 そしてOPENしたての「len」へ☆


 僕の好きな感じがふんだんにある空間♫
 なにか大きな希望を感じる場所。

 もっと知りたいのでまた行こう❢
 大阪にもできたらいいな☆
 
 



 



 



 




 そしてここも行きそびれどころ。
 「何必館」


 5.6年前に恒例の庭ツアーで「行きたい!」って言ったら
 却下されてそっから行きそびれてた。。。ww


 いい庭でした☆
 



 



 





 日も暮れてマクドで携帯充電してからの。。。

 HOTEL ANTEROOM☆

 
 たまたまULTRAというおもしろい展示もしていて
 GOODでした^^


 それにしてもいろんなところで
 京都造形芸術大学はすごいですね❢❢

 母校 大阪芸術大学も頑張らなあきませんね☆^^
 



 



 



 



 おとなりにはものっそカッコイイ植物屋さんが☆


 「studio 2065」
 少しお話してええ感じのお店でした❢
 またいろいろ教えていただきたいっす^^
 



 そんなこんなで地元でビール飲んで帰るという1日。

 久々に背中ビシバシ叩かれたような
 おもろいことてんこ盛り、いやフル盛りの京都ツアーでした^^


 おしまい。



 
| | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
さぬきノ旅 其の2

 豊島美術館に到着!
 
 綺麗なエントランス。
 エッジのない建築に切り取られた景色は
 浮かびあがるようでより美しいです☆



 
 この中に入ると素晴らしい世界がありました☆

 建築家 西澤立衛×アーティスト 内藤礼
 のコラボ作品。

 すっごくコトバにするのは難しいけど
 建築の印象と同じで
 廻りの環境にも角がなく
 謙虚に佇んでいる感じと、
 
 空気とか雨とか光とか風とかが
 感じられるけど直接的ではない感じが
 なんか居心地よかったように思います。



 
 勝手に産まれた生命体のようにも見えるし餅にも見える^^



 


 
 



 ミュージアムショップへ。
 



 新米おむすびセット☆
 むちゃ甘くておいしいお米でした^^
 

 


 



 



 



 なんかホンマええ感じの空間でした☆
 


 
 コナラとウマベガシのええ感じのんたくさんありました!
 石の島みたいな岩盤ですえ。
 


 そこらへんにも人が造ったんか?偶然なのか?
 わからないものが。。。
 



 


 牛もいたね☆
 



 立派なオリーブの生産農場も。
 



 瀬戸内国際芸術祭のおこぼれが。。。
 
 なかなか素敵な作品でした。
 



 



 



 



 



 



 


 
 



 
 海辺のやし、黄昏時やったので
 光がやたら美しかったです^^



 廃校になった小学校でこんな作品も。
 


 アートと農村の綺麗な景色ではありますが、
 まだ稲刈りされていない。という田舎の現状も垣間見えます。
 

 ぼちぼちレンタサイクルの返却時間が迫ってきたのでまた港へもどり、
 高松へ。。。


 全日¥800って書いてあったパーキングが土日だけだった
 金曜の夜。。。
 丸亀まで移動して車内泊にて2日目が終了。




 3日目の朝は激さぶ!!
 毛布がなかったことを超後悔。。。ToT


 でしたが、
 日が昇るとええ天気でええ心地でした。


 歯みがきする場所がなかったので
 気持ちええとこで水道あるとこどこかなー?

 って思って車走らせてたら
 讃岐富士(飯野山)が綺麗な姿で居たはるから
 思わず近づいていって、
 「登山口やったらトイレあるやろうし歯みがきしにいこ!」
 と閃いたのでGO!


 結局、着いてもトイレはなく持ってた水で
 歯みがきしたけど、
 気持ち良さそうやし登りたくなってきて
 登ることに☆


 40〜50分で登れるのです!


 
 登ってみると山頂から景色が見えるわけではなく
 美しいのは遠くから観てる姿やったんですが、

 でもでも、
 途中で見える景色は素晴らしく、
 やっぱり登ってよかったな(^^)v


 帰りには山頂で会った
 毎日登ってるっていう地元のおっちゃんに
 直滑降のコースを引導してもらって
 下山しました。

 
 傾斜30〜40°くらいの急な坂を
 樹木の幹を持ったり、ロープ持ったりして下りていくような
 思いつきで登ったわりになかなかハードな山遊びになりました^^



 そしてそして、もちろんうどん!!!
 




 それから楽しみにしていたここへ。
 
 よく美術館の特集したような雑誌には必ず載っていて
 ずっと行きたいと思っていたのでやっとこさです!



 
 猪熊さんの作品は
 なんか難しいことは抜きにして楽しかった☆

 気持ちとしては
 子どもがパパの似顔絵書いてくれたみたいな
 ホッコリする感じで観ていました。



 
 ホンマたまたまこの日にきたのですが、
 11/23のこの日は22周年の記念日やったらしく
 拝観料は無料やし、グッズが割引きやし、
 くじ引きでポストカードあたるし、野外ライブやってるし
 たまにはええこともあるもんです☆


 讃岐富士でおっちゃんが拾ってくれた
 水晶持って帰ってきたからかな?(笑)




 ついでに、同じ建築家さんなので建物を観に
 「せとうち東山魁夷美術館に」
 




 



 
 ぐるっと1周廻って瀬戸大橋観て。
 綺麗でした。

 
 





 ってところで
 楽しかった「さぬきノ旅」もそろそろ終わりに。。。

 
 風呂だけ入って最後はやっぱりこれ!

 大概美味しいところは昼過ぎに閉まってしまうので
 少ない選択肢の中食べずにはおれませんでした。。。
 


 
 
 なんやかんやと3日間満喫できました☆

 バタバタと仕事に追われながらも
 こういう風に観たいものを観たり、空気感を感じたり、
 ボーッとしたりすることってホンマ大切やなーと思います。


 日々の暮らしにももっと自分が真ん中に戻る時間を
 つくりたいと思うし、楽しみたいなと。


 結婚して。。。子どもができて。。。ってなると
 ホンマに時間ないし、ゆっくりしてる暇なんて
 ないんやけどね。



 そんななかこんなワガママな計画に理解してくれた
 嫁さんと家族にホンマ感謝です☆
 ありがとう^^

 またバリバリやっちゃいますんで
 そこんとこヨロシク!!


 
| | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
さぬきノ旅
先日、3日間ほどポッカリと予定を空けまして
四国香川県へと行ってきました☆



行きたいところが数個すぐに頭にうかぶ土地で
うどんが美味い!!
ときたらもうやめられまへん☆

うどんは美味いうえに安いときよる!!
そして、本を持って入っても読むタイミングがないくらい
はやい!!

うっかりテーブルに本置いて
立ってうどん待ってたら
持って入った本片付けてしまわれて
焦るくらいにはやい!!(実話)



まあそんなこんなで楽しんできたので
旅のアルバムを☆



朝に8:00頃に大阪を出発して
まずは高松まで行って腹ごしらえ。

着いたのは11:00くらいやったかな。

やっぱ最高ですね☆



そして、
イサムノグチ庭園美術館に!!




10年くらい前になるかなー?
2回目の来館です☆




見学は予約制ですし、撮影も禁止されているので
残念ながら受付のある建物周辺しか
写真はありませんが。。。





神聖な凛とした空気感のなかでの見学。

石の産地なので
肥えていない土に植えられたクスやイブキが
すっごくゆっくりと成長しているのがわかる。

それが時間を止めてみせているようで。。。

イサムノグチがここに居て、
職人さんが作業されていたのが
すぐそばにあるように。。。

まだぬくもりが残っているくらい
近くにあるように感じられた^^





そうそう!!

裏にあるうっかり見落としそうな
イサムノグチの遊具のある公園にも!






そしてお次ぎは
ジョージナカシマ記念館☆

ここも写真はないのですが、
すんごく親切なおっちゃんがすみからすみまで
案内してくださりおもろい時間でした☆


生まれも育ちもアメリカの
日本人木工家具作家さんの記念館なんですが、
素材、ディティール、構造、技術など

ズブの素人の僕でもスゴさがわかっておもしろかった☆


ジョージナカシマはイサムノグチとも同年代で
その時代のさぬきはモノづくりの活気に溢れてたそうです!





そして今回の旅は車内泊。


前日のバタバタで寝袋も毛布も
バスタオルやタオル、パンツも忘れてきたので
現地でイオンショッピングモールに。

ユニクロとモンベルにて
寝袋とパンツを調達して安堵。


寝るとこがなんや・・・
ビールちょっと飲みたいや・・・
風呂も入りたいや・・・

でゆっくりするつもりが
なんやかんやと忙しいもんです(笑)






ぐっすり眠って朝は携帯の充電のためマクドへ。





高松港から2日目のスタート☆




高速線に乗って豊島へ!




離れる香川にはこんなとんがった山が!!!
瀬戸内から四国は
全体的に山がポコポコしてて日本昔話みたいでした。





で、島内は電動のレンタサイクルで!





自転車に乗って早速1分で
できたばかりの豊島横尾館へ!!






ここも中は撮影禁止なので外観だけですが。

元々あった古ーい民家を改築した
アーティスト 横尾忠則×建築家 永山祐子
のコラボ作品でした。


建築の演出によって観られる絵画は
その廻りの状況によって変化するので

例えば、
光が射したり、暗くなったり、
扉をあけたり、座ったり、寝転んだり、

感覚が直に伝わってきたり、これ僕だけ気づけたんちゃうん?(みんな気づくんですが^^)
とかっていうお得感味わったりできるのが
ホントに楽しくて好きです☆


そしてここは
古い民家ですので庭のスペースも結構あって
そこにも滝や流れのインスタレーションがされてあります。

その庭の監修を
僕らがいつもお世話になっている大先輩
荻野景観設計の荻野さんがされているのも
興味のひとつ!


庭のインスタレーションは
ある意味イチバンの見せ場でもあるように思えたし、
その外空間への広がりが絵画作品とも関連づいていて
おもしろいものでした☆


整理整頓された生活空間は
それだけで美しくア−トでもあると思いますが
その空間を全部ひっくるめて
建築・庭・アートを全部ひっくるめて
アート空間として新たに創造することが
すんごく難しいものだったのではないか?と想像します。


今まではわりとこんなことがあっても
建築家さんが庭までやってしまうことも多かったと思いますが
荻野さんが庭の専門家として招かれ尽力されたことは
ホントに庭界にとっても大きな光だと思いますし、
スゴいことやと思いました。

そして僕たちも
そんな背中を見せていただいてることに感謝しながら
少しでも近づけるように頑張らないといけないなと
強い刺激をいただきました!!



横尾館を出て次を目指します!


街にはいろんな景色が☆

おそらくですが、土が固くて
石ころ多かったんかなーと思わす石土壁。




ダイナミックな石積み^^












秋はやっぱ柿の木やね!




2階からの窓から外へ^^




路地の分かれ道と洗濯もん。




湧き水の神さんとこの
鉄柵がえらいかわいい☆



自転車で転げ落ちそうな坂と海と急カーブ!!





起伏が激しいので山と海が近いのです☆




たなだだな。





そしてそして豊島美術館に☆

到着したところで。。。

ことのほか
長くなりそうなのでとりあえずここまで^^



つづく。。。
| | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
かごしま

 嫁はんの両親はどちらも鹿児島出身。
 それも車で15分ほどの集落どうし。


 いろいろな事情も抱えながら
 骨休めも含めて
 1年半ぶりに「かごんま』へ。



 僕は仕事の都合がつくかどうかわからなかったので
 家族とは別便で。

 初めてのPEACH☆
  
 なかなか時間もお金も余裕がないと帰省できない場所なので
 うまいことやってはって、安く乗れるのはホントにありがたいです!




 鹿児島神宮の大きな楠の木!

 
 毎回お参りするようになりました。

 画像ではわかりませんが
 垂れ下がるように横に真っすぐ伸びた太い枝を
 真っすぐに伸びた杉の木が支えています。
 
 このお隣にも「石體神社」っていうのがあって
 そこが元々の神様っぽい感じです。


 現在は、安産祈願の神様と地元では言われているらしく
 神体の前にある丸石を持って帰って
 出産後、持って帰った石と新たな石をもうひとつ持って
 還すのが慣しのようです。


 

 

 ここは実家の地元の安良神社というところの
 ご神木の杉。


 初めて訪れたのは6年前ですが
 なんか昔から知っていたような

 なんともココロが洗われる空気感のあるところです。
 

 





 お隣の家では
 ニワトリが10羽ほどいたり、

 そのお隣では
 牛がいたり。。。

 コンビニまで車で10分。

 郵便局まで15分。

 スーパーまで20分。


 どれも信号は数えるほどしかない。



 自転車乗るにはすごい高低差やし
 距離があるから誰も持っていないそうだ。




 温泉はおちこちにあるので各町で営業していて
 スーパー銭湯並みの温泉に¥250で入れる☆
 




 透き通るような青い空☆
 
 


 トトロが出てきそうな林道☆
 
 ふかーい自然のように見えて
 全部人の手が入っている。


 そんな景色が
 「美しい」とも「薄気味悪い」とも思える。。。




 おばさんが作っておられる椎茸を
 焼いてガブりっ!!

 
 エイみたいに見えるけど
 椎茸やで。


 髪の毛乱れてるけど
 寝起きじゃないで。
 

 

 いつも作ってくださる煮物と地鶏の刺身☆

 これがまた美味いんです!!
 
 おばさんは足も悪く歩くのもままならないけど、
 息子さん家族は街の方に所帯をかまえてはって
 一人暮らし。


 80歳にもなるけど、足も悪いけど
 軽トラは運転しはる。
 唯一の移動手段。



 僕たちが帰れば
 すごく喜んでくれはる☆

 ほんでたくさん話してくれはる。


 義理の母とおばさんの会話は
 鹿児島弁で飛び交う。

 はじめはホンマに日本語じゃないみたいで
 ほとんどわからんかったけど
 今では2/3くらいはわかるようになってきた。


 鹿児島弁のスピードラーニングあっても
 ええぐらいやで! ホンマ。



 今はあまり畑仕事も家事も
 最低限しかできないけども
 近所のいろんな人があれやこれやと
 おばさんを助けてくれたそうだ。

 
 なにもお願いもしてないのに
 やってくれる人。。。

 自分にできないことは
 信頼できる人を紹介してくれたり。。。


 たとえそれが仕事だとしても
 おばさんは言われた金額より多めに渡すらしい。。。


 ホントに気持ちがいい。



 なんか想像もできない
 人と人の「信頼」というのが
 そこにでっかく存在している。



 「コミニティ」という言葉では到底追付かない。。。
 (すごく希望のある言葉やと思っていますが。)


 
 
 あいさつはキチッとする。

 そんなことまですごく大切なことやと
 教えられる。

 

 娘も2回目の鹿児島。

 2人でゆっくり散歩したのは初めて☆
 
 パパはホンマ楽しかったで!

 
 ニワトリも牛も柿の木も栗の実もコスモスも
 娘はホントに喜んでた。

 
 


 今回の「かごしま」は
 ホントにいろんなことを包んでくれた!

 たくさんの希望も見せてくれた!

 ありがとう☆


 
 
 だんだんと新しいふるさとになっていく。

 
 次はまた早いうちに行けたらいいな。

 
 


 


 


 
 
 





 
 
| | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
よりみち写真館 02
 
 新潟2期工事の帰りは
 「越後妻有アートトリエンナーレ 〜大地の芸術祭〜」

 へ「よりみち」☆




 6年前にこの芸術祭を知ってから
 新潟という土地が気になっていて、
 
 むかし一緒にお仕事させていただいたことのある
 インテリアデザイナーの方にも
 新潟の仕事のお話しを聞いたことがあって、


 ずっと行きたいなーと思っていた場所でした!



 それがこんな絶妙の「流れ」で行けるようになって、
 しかも3年に1回の芸術祭の期間中ときたら
 行くしかありませんよね☆




 
 しっかりええ空気吸うてきましたよー☆

 
 【光の館】
 
 ずーっと新潟の現場に協力してくれた
 一緒に。



 
 
 一緒に行ったんですが、山から降りてきはったみたいやね。。。
 




 
 



 
 




 【十日町エリア 作品】
 

 


 【越後妻有里山現代美術館 キナーレ】
 




 
 





 





 





 




 
 
 【松代エリア まつだい雪国農耕文化村センター 〜農舞台〜】
 





 



 





 


 


 






 【松代エリア 作品+民家+棚田】
 





 





 





 






 





 





 






 






 






 






 




 【十日町エリアにある宿+民家 9軒くらいの集落です】
 
 宿のおじいちゃん手づくりのぶらんこ☆




 





 





 
 



 【ブナ林】
 





 【越後松之山 「森の学校」キョロロ】
 





 





 





 





 





 



 
 今年前半戦。。。
 自分なりにひとつひとつ大切に走ってきたつもり。



 たくさんのみなさんのご協力によって
 大きな経験もさせていただきましたし、
 本当に充実したお仕事をさせていただきました!

 でも、なにか大切なものを
 置いていきそうな気もしています。。。



 なので、少し時間をゆるめていく努力と
 さらに充実したお仕事に取組んでいけるように
 基本からの「カラダつくり」を
 していきたいと思っています。



 これからもGarden design office萬葉を
 よろしくお願いいたします!!!


  
| | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
よりみち写真館 01
 
 

 昨日8月27日より「東岸和田の庭」着工いたしました。

 暑い中ですがボチボチ進めていきたいと思っています☆






 さて、今日は新潟のおまけ☆



 帰りに「よりみち」したときの写真です!

 怒濤の日々から開放され
 いい時間が流れていました☆




 【水と土の芸術祭】
 




 




 





 【白川郷】
 




 




 
 





 





 





 





 




 【金沢21世紀美術館】
 
 樹木がもっと良ければいいのにな。。。




 
 子どもから。。。




 
 サラリーマンの昼寝 zzz。。。




 
 カップルも☆




  
 近所のおっちゃんおばちゃんたちも。。。
 
 


 
 
 とても敷居のひくーい地域に溶け込んだ美術館ですね☆




 



 【東茶屋町】
 




 お茶屋の坪庭。
 



 
 
 






 




 金箔の蔵です。。。
 

 


 ごっつええ感じのパーマ屋さん☆
 




 バス停もかわいいなー!
 遠方から来ている学生さんが多い印象でしたな。。。
 






 【鈴木大拙館】
 





 





 





 【野村家 武家屋敷】
 
 金沢に来ると毎回観に来ます☆




 
 好きなお庭のひとつです。




 


 


 つづく。。。




 


 

  
| | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
淡路島
 
 
 4/15の日曜日はお休みをいただき
 毎年恒例になって来ました新玉葱の買付けに
 淡路島に。


 毎月参加しているガーデンイング研究会は
 残念ながら今月はお休みしました。。。


 昨年も、震災からまだ1ヶ月と少し経ったぐらいだったし、
 ひとつの節目となるような現場も終わった頃だったので、
 少しこの空気で気持ちの整理ができたような
 記憶があります。


 今年もそんなことも感じたのかなー。

 清々しい天気にも恵まれて
 すごく大きな大きな深呼吸ができました☆

 
 向こうには海が広がっています。

 今年は、菜の花もタマネギも少し遅れているらしく
 まだ3〜5部咲きでした。


 

 
 でもこんなに綺麗やんっ!!

 空もええ感じd




 
 タマネギも今年の春がゆっくりおいでなすったので
 2週間遅れているらしく
 いつもなら山積みのハコが今年はこんなけ。。。

 

 今月の末くらいに採れるものを
 送ってもらうことにしました。




 タマネギの販売所では
 「ポン菓子」も作って販売されてました!

 
 ご主人が近くのお店をウロウロしていた僕たちを
 わざわざ呼び寄せてくれて
 ポン菓子の「PON!!」というのを見せてくだださいました!

 予想以上にでっかい爆発音!
 
 インターネットで中古を
 探しに探して手に入れたこのマシンと

 それを自慢げに話して
 僕らを楽しませてくれたご主人の仕事に
 ワクワクしました!

 
 なんかアトラクションみたいですごくおもしろかったです☆






 おまけ
 
 おそらく子供が勝手に僕の携帯をいじってたときに撮った写真。

 




 




 


 なんかわからんけどスゲーなーと思いまして!

 大きな声では言えませんが
 ウチの子ひょっとしたら天才かも!?です。。。(笑)




 






 
 
 
 

 
| | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
備前へ!
 
 いつもお世話になっている塩見建築工房さんの物件、
 「喫茶ヘヴンリー」のファサード工事
 本日着工しました!
 まずは解体工事からスタートしています!
 内容はまたボチボチ更新しようと思います。
 そして昨日は
 レンガを調達に備前に行ってきました!
 
 やっぱり実際に足を運んで選ぶことはいいですね☆
 かなり納得のいく素材とめぐり会えたと思います!
 今回はもうひとつ目的が!
 休みも取れてないし寝顔しかみれないことが多いので
 遠出することを理由にお昼からは家族で
 ちょろっと遊んできました☆
 もちろんトラックで!
 
 備前から少し足をのばして「牛窓」へ。
 日本のエーゲ海だそうです。
 
 
 藻まみれの石がええ感じ!
 
 
 勝手にできた流れが綺麗じゃ。
 
 水源はここ。
 
 クラゲもいたよ☆
 
 アンパンマンもいたよ。
 
 「牛窓」だけに。。。
 
 1個ひとりで食べたよ。ミルクソフトクリーム!!
 
 
 
| | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |

ページトップへ