Garden Design Office萬葉のNEWSを綴る。
ニワ・プラス・トショカン#2 ゲスト「三浦豊氏」


 11/4(月/祝)に奈良県立図書情報館で行われました
 ニワ・プラス・トショカン#3も本当に楽しい時間になりました☆

[#1 佐藤啓子さんのときの様子]
[#2 ハナムラチカヒロさんのときの様子]

 
 「ニワ・プラス・トショカン」とは・・・?
  共催するイベントで

 「図書情報館の新たな試み。
  庭でニワを語り
  新たなコミュニティについて考える
  アウトドアフォーラム」
  です!

 毎回ゲストに来ていただいて
 
 その思考に
 「出会う」「体験する」「共有する」
 というものでゲストの方それぞれの視点で
 ニワのことを楽しく考えます☆
 

 第2回目のゲストは
 「三浦 豊氏 (森の案内人/庭師)」でした。


 まずは
 思考に①「出会う」。
 
 心象風景の画像を交えて三浦さんの経緯などを。。。


 
 三浦さんは現在、森の案内人・庭師として活動されていますが
 そのベースには「心地よい空間」というのがあるようで

 建築・まちあるき・庭などに深く興味を持って
 自然をもっと知りたいと思い、
 森へ入られたそうです。



 三浦さんという人を
 お話しの仕方、コトバの選び方、仕草など
 とても真っすぐに伝えていただき感じることができました。


 僕の印象としては
 この人が「森」みたいだなと。


 なにより自分に対してものすごく正直で
 起用に自分を正当化するわけではなく

 常に正面で向き合って、考えて
 「自分は今どうしたいのか?」
 を素直に答えに出せる人やなと。



 これって普段の生活の中で
 実際にしながら立ち廻ることって
 僕自身としては
 想像できないくらい難しいことに思える。。。


 そんな選択をしてきはった三浦さんは
 ホントに懐の広い強い人やと感じました☆
 





 そして
 ②体験する。
 




 実際に、図書館の庭にでて
 植生を観察しながら説明してくださいました!
 





 これがまたすんごく興味深い話しが多く
 おもしろかったです☆
 
 今回のキーワード的な「アキニレ」(笑)

 少し湿気の多い土壌を好むアキニレが
 ここにはたくさん実生ででていました。

 
 イチイガシが昔は建築木材としても使われ
 他のある生物と生息するところが似ている!!

 というお話しもおもしろかったですね^^




 



 
 セイタカアワダチソウも雑草対策の笹に挑むべく
 群れを広げていました^^


 その中の説明も
 三浦さんのお人柄がすんごくあらわれていて
 わかりやすく、また片寄った感情は含まず
 ホントに愛のある言葉で話されてました。


 



 




 そしてそして
 ③共有する。
 
 今回は三浦さんを囲んで輪になり
 クロストークのカタチで☆


 



 参加してくださったみなさんからも
 いろんな意見が飛び交いました。
 


 
 みなさんそれぞれの視点でそれぞれの想いを
 持たれているので熱い言葉もあったりで
 ホットな気持ちになりました☆
 



 ニワプラスメンバーの石井くんも。(ブログにこのことを書いてくれてました)
 


 
 


 甲田くんも。
 



 
 最後には
 参加者の方からいい質問のトスをあげられ

 図書情報館の乾さんからも
 このニワ・プラス・トショカンについての
 想いや考えをお話ししてくださり
 
 今回のみならず
 鵯鵺鶚通じても
 ホントに良い感じで締め括りの時間となりました。

 
 参加者の方もおっしゃられてましたが

 ニワ(庭)とトショカン(本)を考える時間が
 実際にこうやってつくられ
 行われてることが
 すんごく素晴らしいことだと
 改めて実感できたと思います。
 
 

 
 ニワ・プラス・トショカン鵯鵺鶚
 今年予定されていました3回が無事に終了しました☆

 このようなカタチで「ニワ」というものに
 スポットを当てていただいて
 僕たちはもちろん、みなさんのお話しも聞きながら
 言葉や体験を共有することは
 本当に有意義なことやなと感じました。


 3回ともにすんごく魅力的なゲストの方ばかりで
 また視点もまったく別の角度からのアプローチだったので
 僕たち自身がイチバン楽しめたのではないかと思っています。

 この特等席はめちゃめちゃ贅沢でした v^^vv^^v



 最後に
 奈良図書情報館さん、ならそら 山本あつしさん、
 ゲストの佐藤啓子さん、ハナムラチカヒロさん、三浦豊さん
 参加してくださったみなさん
 ニワプラスのみなさん
 本当にありがとうございました!!!!

 

 こんな素晴らしいコトに
 携わらせていただけたことが本当に幸せだと思っています。




 是非ぜひ今後もこのような機会が
 ますます活発になることを願っています^^

 
| ニワ・プラス・トショカン | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニワ・プラス・トショカン#2 ゲスト「ハナムラチカヒロ氏」


10/27(日)に奈良県立図書情報館で行われました
ニワ・プラス・トショカン#2も本当に楽しい時間になりました☆

[#1 佐藤啓子さんのときの様子]


 
「ニワ・プラス・トショカン」とは・・・?
  共催するイベントで

 「図書情報館の新たな試み。
  庭でニワを語り
  新たなコミュニティについて考える
  アウトドアフォーラム」
  です!

 毎回ゲストに来ていただいて
 
 その思考に
 「出会う」「体験する」「共有する」
 というものでゲストの方それぞれの視点で
 ニワのことを楽しく考えます☆
 

 第2回目のゲストは
 「ハナムラチカヒロ氏 (ランドスケープデザイナー/アーチスト/役者/研究者)」でした。


 まずは
 思考に①「出会う」。


 インドアから(笑)
 



 



 
 
 ランドスケープデザイナー/アーチスト/役者/研究者と
 いろんな顔をお持ちのハナムラさんですので
 ニワや風景や景観に対しても
 スゴく視野の広い考えを聞かせていただきました。

 
 詳しくは僕が説明するより
 こちらを観ていただいた方が
 わかりよいと思います。 
 ↓↓↓
 http://www.youtube.com/watch?v=DiwGoyBMGt0


 ハナムラさんの言葉で好きなのは
 「人は圧倒的な風景に出会ったとき(感動したとき)
  普段の自分を脱ぎ捨てひとりのヒトになる」
 ってのです。


 なにか瞳が輝いている様が
 想像できます☆

 大人になるにつれその「ときめき」の回数が減ってきます。
 当然のことです。


 でも僕が尊敬できるかっこいい先輩方は
 みなさんいくつになっても「ときめいて」おられます。


 それがホントに人として「普通」の姿なのかも?って思います。


 そんな素直でピュアな気持ちが
 最もクリエイティブなんやなって思います。


 そして、いつも素直でピュアでいれることの
 スゴさ難しさを近頃痛感しています。
 


 
 だいぶ逸れてしまいましたが
 ホントにそういった「風景をデザイン」することを
 いろんな角度から考えておられ、

 ヒトの根本に迫るお話しがすっごくおもしろかったです!!

 
 


 そして、
 ②「体験する』へ。

 
 今回は「見立て百景」!!
 
 トショカンの庭で個々が散策し
 そこにある風景のなかで一部を切り取り
 「AなんだけどもBにも見える」というものを探し
 画像とタイトルを残すというもの。
 
 すんごくおもしろそうな内容です!!!
 

↓↓↓ (ハナムラさんの「見立て」説明文です。)

 
『見立て百景』とは?

日本古来の文化に「見立て」という概念がある。これは庭や絵図
や歌舞伎まで通底した概念で、目の前の風景に違うイメージを重ね合わせることを意味する。特に日本の庭の文化として石や築山などを何か別の風景として重ね合わせる見立ての庭は他の文化とは異なって独自の方法論である。

風景の半分は想像力で出来ており、その想像力の持ち方によって
同じ場所であっても違った風景が見えて来るが、今回はそれを参加者の方々と一緒に共有することで、奈良図書情報館の庭に100 個の名所を発見し、「見立て百景」を認定することを目指す。

方法としては、庭の様々な場所で「AだけどBとして見立てられる」というような風景を発見しそれを写真撮影。その名所に名前をつけてFacebook ページに投稿することで名所登録が完了する。時間終了後に参加者全員で集まりどれを奈良図書情報館の庭における100個の名所として選定するかを決める。

評価のポイントとしては出来るだけ“見立てる場所A” と“見立て
られたB” とのイメージが離れていること、そしてそれがリアリティを持っていることとなる。

さらに可能であれば後日それらを名所絵図集として制作し、奈良情報図書館に蔵書することを目指す。

■ ニワ・プラス・トショカン〜庭でニワを語る〜鵺・鶚
http://eventinformation.blog116.fc2.com/blog-entry-1064.html
 — 友達: 辰己 耕造さん、他4人
写真: 【まなざしのデザイン・ワークショップ『見立て百景』】

いよいよ明後日10月27日(日)に迫ったニワ・プラス・トショカン鵺。今回はハナムラチカヒロさんをゲストにお迎えし、『見立て百景』ワークショップを行います。台風一過、奈良県立図書情報館の庭で『まなざしのデザイン』を楽しみましょう!まだ申込み間にあいますよ〜!!

『見立て百景』とは?

日本古来の文化に「見立て」という概念がある。これは庭や絵図
や歌舞伎まで通底した概念で、目の前の風景に違うイメージを重ね合わせることを意味する。特に日本の庭の文化として石や築山などを何か別の風景として重ね合わせる見立ての庭は他の文化とは異なって独自の方法論である。

風景の半分は想像力で出来ており、その想像力の持ち方によって
同じ場所であっても違った風景が見えて来るが、今回はそれを参加者の方々と一緒に共有することで、奈良図書情報館の庭に100 個の名所を発見し、「見立て百景」を認定することを目指す。

方法としては、庭の様々な場所で「AだけどBとして見立てられる」というような風景を発見しそれを写真撮影。その名所に名前をつけてFacebook ページに投稿することで名所登録が完了する。時間終了後に参加者全員で集まりどれを奈良図書情報館の庭における100個の名所として選定するかを決める。

評価のポイントとしては出来るだけ“見立てる場所A” と“見立て
られたB” とのイメージが離れていること、そしてそれがリアリティを持っていることとなる。

さらに可能であれば後日それらを名所絵図集として制作し、奈良情報図書館に蔵書することを目指す。

■ ニワ・プラス・トショカン〜庭でニワを語る〜鵺・鶚
http://eventinformation.blog116.fc2.com/blog-entry-1064.html




 













 



 





 庭でも「見立て」という手法を多く用います。

 三尊石や鶴亀島、縮景、枯山水など
 石を仏や滝や龍に見立てたり、砂利敷きを大海原に見立てたり。。。


 庭以外でもよくありますね。
 例えばこんなロゴマークとか!?

 
 これはちなみに
 松の枝や雲のような浮遊感や3人寄れば文殊の知恵ってな感じを
 見立ててたりします(笑)

 
 

 そしてみなさんいざ庭へ!!

 



 



 それぞれ最初はおそるおそるカメラを向けてみることから。。。
 




 



 


 普段意識しないような雑草や木の幹肌や
 壁のシミや遠近の景色の重なりなどなど。。。

 細かく観ることによって
 対象となるものの距離感が変わってくるのが
 不思議でした^^
 


 
 
 

 
 ハマムラチカヒロさんと山本あつしさん。
 本部で経過チェック中です。


 



 

 みなさんの見立てはFBにそれぞれが投稿します!
 「見立て百景FBページ」


 かなり頭を使うので途中で休憩も挟みながら。。。
 約2時間ニワで遊びました☆


 
 で最後に
 ③「共有する」

 室内に戻りみなさんの投稿を順番に観ながら
 意見を交換します。

 



 



 



 


 
 これがまた自分がこの2時間で想像もつかなかったことを
 みなさん考えておられたりして
 頭がまたグニャグニャに^^ 


 それぞれ人の特徴があったり、楽しみ方があったり
 ねつ造していたり(笑)


 同じものを観ていたのに
 他の人がまた違うタイトルをつけていたりするのも
 おもしろいところでした☆
 


 そしてこの場はお開きに^^


 とにかくこの日は頭をフル回転でした^^
 


 画像を撮る「技術」とそれを伝える為の「言葉」。

 普段僕たちがいつも庭づくりに注いでいるものを
 凝縮したような遊びでした!


 そのバランスが“ものづくり”ではすんごく大切だと思っています。

 やっぱりどっちも全く足りませんでした。。。(笑)

 
 いい画像が撮れても
 それを表現する言葉がこと足らず。。。

 いい言葉が思い浮かんでも
 それに似合う画像には辿り着けず。。。
 

 

 また、「見立て」ることって
 ほんのちょっと距離を変えてみたり
 角度を変えてみたり

 ホントに微妙に意識するだけで見え方が変わったりしました。


 それって、普段の生活でもすんごく大切なことやなって
 思います。


 
 どうしても「思い込む」ことって増えてきます。
 
 仕事のなかでも家族のなかでも。。。


 そんなことをほんの少しだけ
 「見立て」てあげることで
 解決策がみえてくることってあるだろなーと思いました。




 ニワの懐ってふっかいよね〜〜〜^^v



 次回は11/4(月・祝)
 ゲストは三浦 豊氏(森の案内人/庭師)です。

 こちらもエキサイティングなことになりそう☆
 楽しみです!!!
| ニワ・プラス・トショカン | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニワ・プラス・トショカン#2と#3のご案内

前回も(ゲスト:佐藤啓子さん)
ホントに有意義で楽しい時間を過ごさせていただきました
「ニワ・プラス・トショカン」

続きまして#2・#3のご案内です!!


#2は10月27日(日)  13:00〜17:30
ゲストは「ハナムラチカヒロ」氏。

#3は11月4日(月・祝) 13:00〜17:30
ゲストは「三浦 豊」氏。



図書館の庭で
みんなで「ニワ」について
考えたり、体験したり、話したりして
楽しみながら過ごしましょう!!ってな感じです☆

ゲストの方によって内容はいろいろ^^
毎回僕たちも楽しみなんです!!





お忙しい時期ではありますが
外に出るのが心地良く感じられる貴重な時期でもあります。

お時間ゆるす方は是非遊びにいらしてくださいな^^



お申込みはこちらからお願いいたします!
↓↓↓
http://eventinformation.blog116.fc2.com/blog-entry-1064.html


 
| ニワ・プラス・トショカン | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニワ・プラス・トショカン #1 

 9/29(日)は第1回目となる
 「ニワ・プラス・トショカン」が行われました。


 僕たちニワプラスにとっても
 記念すべき10回目のイベントとなります!




 「ニワ・プラス・トショカン」とは・・・?
 共催するイベントで

 「図書情報館の新たな試み。
  庭でニワを語り
  新たなコミュニティについて考える
  アウトドアフォーラム」です!



 毎回ゲストに来ていただいて
 その思考に「出会い」「体験する」「共有する」
 というもので、


 第1回目のゲストは
 「佐藤啓子氏 (木津川アート総合プロデューサー)」でした。

 
 佐藤啓子さんとやまもとあつしさん。



 佐藤さんの思考に
 ①「出会う」
  
 まずは室内の交流ホールでスライドを使ったお話し。

 山本あつしさんがファシリテーターとして
 進行しながらお話しを誘導してくださいます。



 佐藤さんは
 十数年にわたりイギリスに旅をされていて
 一般の方が入れないような
 イギリスの方でもなかなかお目にかかれないような
 お庭やショーにも参加されていたり、

 自身の住まいのお庭を
 ご主人とふたりでせっせせっせと
 拵えていき、オープンガーデンというカタチで
 たくさんの方を招待して
 ガーデンパーティを開いたりと
 
 知識も経験も豊富で
 すんごくバイタリティ溢れる方です!!


 そのお庭もホントに素敵で
 オープンガーデンの最盛期には3日間で
 600人も来られたそうです!!

 それもホントに普通の奈良の住宅街にあるおウチなんですが!!!
 




 
 スライドではそんなときに
 感じられたことや楽しかったことなど
 盛りだくさんでお話しくださいました☆



 
 庭つくりを生業としている僕らにとっても
 捕われない素直な言葉がたくさんあって
 頭をストレッチしていただいてるように
 感じました!

 

 そして後半は
 トショカンのおニワへ。
 

 
 
 ②「体験する」 

 みんなでグルッと散歩して見つけた
 3本樫の樹がある木陰。
 

 ここをパーティー会場にしましょう!!
 と佐藤さん。
 





 こんな感じだった木陰が。。。 
 


 


 参加して下さった皆さんにもご協力いただいて。。。
 


 





 こんな感じになりました!!!
 


 
 


 
 



 



 



 



 

 




 ③「共有する」
 

 みんなで協力してつくった「ニワ」で
 パーティーしながら「ニワ」のお話しをしました!



 ここからは僕たちも少しお話しさせていただきました☆
 
 



 だんだん陽もおりていき
 影も長くなってきて、

 美味しいケーキと紅茶を楽しみながら

 心地よい風が流れていました。
 



 参加してくださった皆さんも少しずつ
 お話しくださいました☆
 




 
 とにかく今回は
 「ニワ」は楽しいんだーーー!!!

 ってことを教わった気がします☆


 なんでも佐藤さんの脳のなかは
 「遊」という文字でいっぱいなんだとか(笑)



 いっぱい遊んでいきましょう!!!
 






 最後にみんなでの集合写真を☆


 またまた僕らは忘れていたところ
 佐藤さんから発案してくださるという嬉しいことも☆
 





 最後にこのような機会を与えてくださいました
 奈良県立図書情報館さん、ならそらの山本あつしさん、
 佐藤啓子さん、参加してくださった皆さん、ニワプラスのみんな
 本当にありがとうございました!!




 そして次回の「ニワ・プラス・トショカン #2」は
 10/27の日曜日
 ゲストは「ハナムラチカヒロ」さんです!

 こちらもものすごく楽しみ☆
 お時間ゆるす方は是非ぜひご参加くださーーい!!^^



 
| ニワ・プラス・トショカン | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
イベント情報 ニワ・プラス・トショカン#1

 奈良県立図書情報館と山本あつし氏(ならそら)と
 ニワプラスが共催しますイベント


 「ニワ・プラス・トショカン」の第1回目が
 決定いたしました!!



 僕たちニワプラスにとっても新しい展開で
 
 たくさんの方々と一緒に
 「ニワ」について
 考えて、体験して、お話しできること

 今からすごーく楽しみです☆



  第1回目のゲストは
 ・佐藤啓子氏(木津川アートプロデューサー)



 詳細・お申込みについてはこちらからお願いします!
 ↓↓↓

  
 


| ニワ・プラス・トショカン | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |

ページトップへ