Garden Design Office萬葉のNEWSを綴る。
<< 現場報告 | main | 写真展「光と夢と」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ガーデニング研究会 神野山
 
 今週末はいろいろおもしろいことが
 目白押しでした☆
 
 
 そのなかでも日曜日のガーデニング研究会は
 ものすごくおもしろかった!
 
 いつも興味深い内容で
 毎月楽しみに参加させていただいてる研究会ですが、
 今回は奈良県山添村というところの「神野山」の
 イワクラ見学に。

 前回、今年の春前くらいに1度行かれた時は
 参加できずずっと行きたいと思っていたので、
 今回は参加できてよかったよかった。。。


 
 研究会主催の武部正俊さんとイワクラ学会の柳原さんの
 簡単な説明をいただき、
 小雨がパラっと来かけた感じでスタート。
 

 
 いきなり怒濤の石ながれ。「鍋倉渓」
 天の川を想定したのではないかというお話し。


 
 人為的なものではないか?と思われるものもちらほら。。。


 
 武部さんのお話しではタイトルは「生まれる」?ですかねー。
 おもしろい!!

 
 この辺りは造成されていて公園になっていますが
 石はそのまま残っているのではないか?と思われていて、
 庭の石組みに参考にしてほしいとのお話し。
 

 
 庭のことそっちのけでも
 ずっしり感じるものがたくさんあります。

 

 

 
 
 天体と照らし合せ「夏の大三角形」「北極星」「天の川」
 「冬の大三角形」と位置関係が一致するそうです!

 こんな大きな石を4〜5000年前の古代の人たちは
 動かしたんでしょうか!?
 めちゃめちゃ大男がおったんかなーー。。。
 
 

 
 丸いのがすごい!!

 
 中に入れます。

 
 写真では伝わらんぞ!!

 
 時空を超えて通ずるものがあるってことは
 すごく感じられる。
 今の僕が感動できたことはまずはよかった。。。

 このものをみてものすごいパワーを
 感じるのは事実だけど、
 僕のなかでもっとビンビンくるのは
 これを説明してくださる「人」と
 感性が重なることに「ビビっと」痺れる。

 そして、古代の人もそう考えたんかなー
 と思うとドキドキするね☆


 本当におもしろいものだと実感しました!


 また、みんなで雨のなか楽しく歩きながら
 いろんな話しをしたり共有したりすることも
 楽しかったし、


 車中もホンマに久々にGSのジローと
 ガッツリ話せたことは楽しかったなーー!!
 最近コウゾウくんとも2人でガッツリ話せる機会も多いし、
 未来がたくさん見えてきた気がするな☆
 
 なんか光が射してきた☆
 
 たまたま・・・撮ったら。 たまたま・・・。
 

 
 
| ガーデニング研究会 | 19:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 19:28 | - | - |
コメント
凄いね。
最後の画像も(笑)
| 千葉のヨッパライ | 2011/11/01 5:24 AM |
壇上さんご無沙汰しています。
すごかったです!なんか不思議な空気でした!!

ホンマたまたまなんですよ。。。
| MANYO | 2011/11/01 8:22 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

ページトップへ