Garden Design Office萬葉のNEWSを綴る。
<< 「金剛の庭」ですよー☆ | main | 長岡京の庭 >>
竣工写真です! 「金剛の庭」
 
 このブログでも度々報告させていただいてました
 「金剛の庭」の撮影に行ってきました!


 
 少し問題のあった電器系も改善され
 これで晴れて竣工です☆





 いくらか撮ってきたので観てやってください。
 





 
 テラスのガーデンチェアからの眺め☆


 


 
 同じく左へスライド☆



 
 アプローチからお庭へ。


 みんなで突いた版築塀を経て
 お庭に広がっていきます!

 




 
 アンズの木の幹がええ感じです♫






 







 
 棚の裏には小さな菜園スペースを。


 景観としてだけではなく「暮らし」に根付いた庭つくりを目指すなかで
 お施主さまからのご要望もあり実現したスペースです!






 
 この棚は

 リビングからの眺めを意識的に遮るための
 目隠しでもあり、

 「暮らし」に根付いた庭つくりの象徴でもあり、

 「UEKOMIYAあなべる」さんとタイアップさせていただく中での
 イチバン絡み合えるモチーフでもあり。



 僕のなかではいろんなコトを収納してくれる
 有能なアイテムとなりました☆




 あっ! それと・・・

 奥に見えるガーデンチェアはお施主さまが
 この庭つくりをキッカケに購入されたものです!

 
 まさに今日届いたそうです☆

 少しでも日々の「暮らし」のなかに
 庭というものの存在が芽生えること。

 本当に嬉しく思いました☆
 




 
 備前レンガの苑路。





 
 動線の繋がり。






 
 棚とあなべるさん作のバケツ植え。







 
 もういっちょ!





 
 さらに。。。

 アオダモのうねりとバケツ植え。





 
 これもあなべるさん作のトリカゴ植え。

 棚には実用していただきたいためにフックもつけました☆






 
 もういっちょUPで!
 





 
 こちらは和室前の庭です。


 アプローチとの区別のため木製のフェンスを施し
 
 閉鎖しすぎないように
 高さとピッチの隙間に気を使いました。




 
 竜山石で制作してもらった円柱形の水鉢を設えました。






 そして今日も見学に来てくださいました!
 
 
 ・「国鉄産業」の今村さん  *ブログでも紹介してくださってます☆
 ・「タマンサリ」の山田さん

 
 みなさんお忙しいなかありがとうございました。
 本当に嬉しく思いました!



 
 今回のお仕事は
 草花・鉢植え専門女性とタイアップという
 今までになく新しいカタチで取組ませていただきました。


 やはり
 楽しい面も多々ありましたし、
 もちろん難しい面もありましたが
 初めての取組みとしては本当に良い結果につながったように思います。



 なにより
 お施主さまに喜んでいただけたご様子だったので
 胸を撫でおろしています。
 




 提案させていただいた内容も
 仕上がってきた庭の姿も
 きっと今までにないものになったと確信しています☆


 

 本当にこのような機会を与えてくださったことに感謝しています。
 
 ありがとうございました!


 
 
 そして
 このようなカタチでのお仕事ありましたらドシドシと♫

 お待ちしておりまーーーーす!(笑)

| しごと | 20:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:12 | - | - |
コメント
心地よいお庭ですね(~o~) 現在の住宅事情をよく理解して、住む人の生活を変えたいというのが私の理念でもあり課題ですが。スタイルを確立するのは中々難しいもの。萬葉さんのはどれも愛があるように思います(^^) 私は人間形成からやらないと駄目だなと毎日悩んでいますが・
旅など井の中の蛙にならぬよう勉強していきますのでその時は宜しくお願いします???
| ひろちゃん | 2012/06/10 10:39 AM |
ひろちゃんさん はじめまして。ですかね?
コメントありがとうございます。

また嬉しいお言葉ありがとうございます☆

僕も最近は
「庭をつくる」ということは
「人と人が関わっていくこと」
ということなのかなーって思っています。

よろしくお願いします。
| manyo | 2012/06/11 9:04 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://office-manyo.jugem.jp/trackback/302
トラックバック

ページトップへ