Garden Design Office萬葉のNEWSを綴る。
<< テーブル | main | うわさ >>
高層マンション

高層マンションが次々と建っている。

間取りを上手く企画することによって、
日照・風通しなども良く、
なんと言っても景色が良い。
大阪の夜景が一望でき、
天守閣から街を望むような
殿様気分も味わえる。
窓の向こうが全て「庭」になる。

まだ利点は沢山ある。
第一に、交通の便が良い。

セキュリティや通信システムの充実。
省エネルギー対策、生ゴミ処理システムの設置等
ひとつの自治体とした対策が
建築企画段階から進められ、
住まう方々は、そこで生活をするだけで
安全を約束され、環境保全活動にも参加したカタチとなる。

また、土地活用が、横並びの住宅等が縦並びになることによって、
有効に利用できる土地が増え
緑地公園やレクレーション施設といった
安くで誰もが利用できるものが、
都会のど真ん中で実現できる!
という夢のような話も想像できる。


しかし…
大きな落とし穴もある。

子供が生育する環境として、
生活する土地空間が
地上から離れれば離れるほど
子供はコミュニケーションが取れない人間に育つ。
という結果が心配されている。

まず、身近に土に触れる環境がなく、
生命と隣り合うことがない。
あったとしても、
観葉植物や室内で共に生活する動物といった、
人間が生活を充実させるための
生命を持ったアイテムでしかない。
例えば、飼っている犬が
蚊にかまれてフィラリアにかかり
苦しんでいる姿を目の当たりにする可能性も少なければ、
力尽きた大きな虫を
小さな蟻が我が巣へと
一生懸命運ぶさまに出会う可能性も少ない。

また、僕自身も現在
マンションの7階住まいなのですが、
同じマンションの住民と
顔を合わす機会がほとんどなく、
隣の住民の顔もうる覚えでしかない。
賃貸と分譲での感覚も相当違うものがあるようだが、
挨拶しても相手の声が
聞こえないことも実際にある。

近所での人付き合いをあまりしなくて良い。
ということに魅力を感じる者も多いようだが、
それが、子育てにはかなりの悪影響を及ぼすようだ。

最近の事件でも目を瞑るようなことばかりなのに、
このような環境で成長した人間が
増えたとき…

怖くて仕方がない。


| - | 18:06 | comments(1) | trackbacks(10) |
| - | 18:06 | - | - |
コメント
確かに人付き合いは少ないかもしれない。けど、それは、マンションでもそうでなくても同じ事だと思う。当人達の意識の問題であると思う。子を持つ母親達は自然と会話をし、もちろん子供同士もすぐに仲良くなる。私の友達では、そのようにして自然とマンションでも人付き合いを楽しんでいるママさんが多いですよ。
| ・・・ | 2007/01/23 12:51 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://office-manyo.jugem.jp/trackback/35
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/22 6:38 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/22 6:56 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/22 11:15 PM |
《主婦の方へ》【寝る前即効アフィリ】ブログもホームページもメルマガもいらない。自動集客機を使ってアフィリエイトで稼ぐ!
【寝る前アフィリ】自動集客機を使って、即効で稼げる。ブログもメルマガもホームページも要らない!主婦でも簡単にアフィリエイトできます!
| みなさんご存知ですか? | 2007/01/23 12:14 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/23 5:52 PM |
住宅 室内汚染
住宅 室内汚染 新築住宅における室内汚染が問題となっています。 最近の住宅では、...
| 中古住宅購入【不動産情報・二世帯住宅間取り・デザイナーズ住宅】 | 2007/01/25 4:38 PM |
フィラリアについて
フィラリアフィラリア(filaria)は、線形動物門 双腺綱 旋尾線虫亜綱 旋尾線虫目 糸状虫上科に属する動物の総称で、寄生虫の一種。フィラリアの寄生による疾患をフィラリア症()と呼ぶ。今日の日本ではイヌの心臓の右心房室と肺動脈に寄生する犬糸状虫 ''Dirofilaria
| ペットあれこれ | 2007/03/11 9:00 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/17 1:08 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/24 2:21 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/08/27 3:54 AM |

ページトップへ